FC2ブログ

釣案件ですか?

派遣会社の登録更新に行ってきました。

2社へ行ってきたのですが
その内の1社で、新規登録の方と一緒に案内され記入書類の説明を受けました。

もう1人の方が説明後に
「記入前に希望している求人の詳細を聞きたい」
「登録前に詳細は、お話できません」
「希望している仕事は存在しない求人ですか?生きている求人ですか?」
「掲載中の案件は生きている求人ですが、どのお仕事希望でしたか?」
「紹介予定派遣で大募集している仕事です」
「募集中ですが詳細は記入後に説明します」
「じゃあ、登録けっこうです」と帰っていきました。

生きている求人と答えながら「どの仕事か」後から
聞いているあたりに不信感を抱いたのかも?

だけど「釣り求人か」質問しているようなもので
「存在しませんよ」なんて回答はあり得ないと思う・・・
「他の方で選考中」だと教えてくれる派遣会社が過去にあったけど
登録前に詳細を説明してくれる派遣会社ってあるのかな?

登録済みならエントリー後の電話で企業名や仕事内容の詳細を話してくれる
派遣会社が多数を占めると思う。

頑なに社名を伏せる派遣会社もあったけど・・・
職場見学の日程が決定したのに企業名を教えてくれない。

会社の前に到着し訪問前の打ち合わせで企業名を伏せようとしたときには
さすがに「こちらの企業ですよね?」と会社を見ながら聞くと
「あ~もう隠さなくて良いですよね」って・・ふざけてんのか?と思いました。

企業名は到着するまで教えてくれない派遣会社は面倒です。

不採用の経験や辞退経験があったら、どうするつもりだろう?

自分で同条件の仕事を検索しスタート日などで目星をつけて
「紹介いただいた。お仕事なんですが〇〇の仕事でしたら過去に不採用になったことがありますが大丈夫ですか?と自分から質問することになる。

「そちらの企業です・・・それはダメですね・・・」駄目なんかい!!
ってことが、あったことを登録更新時のやり取りを見て思い出した。

登録を断り出ていった人は来社せず
電話で確認してみたら良かったのにと他人事ながら思いました。

登録していない会社の案件で気になる仕事があったときに
駅から何分と書いていなかったので
駅から徒歩どれくらいなのか気になり電話して聞くと
「登録にお越しにならないと説明できません」
「企業名や詳細な場所を聞いているのではなく徒歩、何分程度か知りたいんですが」
「歩ける距離は人によりますから」
「いえ・・・徒歩何分程度か知りたい・・・」
「私は毎日30分歩いてます」あんたの通勤距離を聞いてるんじゃなくて・・・
もう、いいです・・・失礼しました。駅から遠いってことですね。

通えそうもなければ登録が無駄になりますから
この派遣会社は利用しませんでした。

登録更新と仕事の説明は2社とも30分少々で終わりました。
「スキルチェックは前回の得点が高いので
そのままにしといても良いですが、どうします?」と聞かれたので
スキルチェックは辞退。

得点が高かった記憶はないけど高いなら、それで良い。
今回、希望した仕事は顔合わせがあるようなので
選考に通っても職場見学で不採用になるかも・・・


スポンサーリンク





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ponko

Author:ponko
愚痴ブログですが
宜しくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる